セミナー情報

開催日

20220523(月)

5月ランチタイムセミナー 心と体。従業員の健康管理 ~メンタルヘルスと労働災害~

5月ランチタイムセミナー

※全2回の開催です。初回お申込みで合わせて第2回のお申し込みも受け付けさせていただきます。但し、ご都合がつかない場合の欠席のご連絡は不要です。


■特典


セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。


■概要


新年度から約1か月が経過し新しい環境に慣れつつある時期ですが、皆様お元気ですか。

まん延防止が解除されましたが、依然としてコロナ感染者は減らない状況にあります。コロナへの感染はもちろんですが、メンタルの不安定な人が増えているようです。会社は労働者の心身の健康状態の把握と健康管理に努める義務があります。

今回のセミナーでは会社が行うべき従業員の心と身体の健康管理について、法律との関係や知っておきたい制度のポイントをお伝えします。

 

 


■セミナー概要


第1回 「メンタルヘルス編」
5月16日(月)12:15~13:00

 

第2回「労働災害編」
5月23日(月)12:15~13:00

 

■定員


各100名(先着順) ※定員数に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。


■登壇講師プロフィール


宮田社労士【新】

東京圏雇用労働相談センター 相談員(社会保険労務士)宮田 享子 氏

労務相談やメンタルヘルス対策、職場環境改善等に注力し、講師業や執筆業にも取り組む、産業カウンセラーであることから「傾聴」を中心とした相談対応の他、専門用語をなるべく使わずに、初めての方にも分かりやすい説明を得意とする。


 

【お問合せ先】


東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

 
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。

※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。

※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

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開催日

20220525(水)

【Japanese Management Style and Employment issues on International workers】 ~How to facilitate Cross-cultural Communication~

0525グローバル

■This seminar will be held using online tools.
(Details will be sent to your email before the seminar starts.)
※Language: English※

 

■Free of charge

 

▼DATE&TIME
May 25th 2022 (Wed) 12:00-13:00 JST

 

▼Contents
This seminar is targeted at non-Japanese-speaking managers, HR staff, and professionals. Explaining basic key differences between Japanese and other cultures, management styles, and identifying issues surrounding international workers.

1.Japanese Management style and practice

・Still Lifetime employment?
・Job type employment vs membership type employment
・Company-specific Business process
・Internal job market vs external job market
・Air(Kuki)reading (Atmosphere sensing)

 

2.Issues on International workers

・Summary of issues
・Language barrier
・Hazard for International workers in Japan
・Diversity and Inclusion

 

▼Speaker

倉田哲郎先生

Tetsuro Kurata

Labor and social security attorney

He has worked for TECC (Tokyo Employment Consultation Center) as an advisory consultant.

※Number of participants in this seminar is limited to 100
When the application number reaches the limit, we will close the application.

 

※Registration is required for this webinar. A URL for registration will be sent via email two days prior to the start of the webinar.

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開催日

20220606(月)

6月ランチタイムセミナー 就業規則を見直して会社を強くしよう! ~新しい働き方に対応する就業規則の作り方~

6月ランチタイムセミナー

※全2回の開催です。初回お申し込みと合わせて第2回のご参加もお申し込みとさせていただきます。但し、ご都合がつかない場合の欠席のご連絡は不要です。

 

■特典


セミナーにご参加いただき、アンケートをご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

 

■セミナー概要


第1回 「就業規則見直しのポイント」
6月6日(月)12:15~13:00


「就業規則は作成したけど何年も放ったらかしになっている」「最近の法改正に対応できていない」
こんなお悩みはありませんか?就業規則はトラブルを防ぎ、働きやすい職場づくりに欠かせません。これから就業規則を作成する方も、既に作成済みの方もポイントを確認しながら一緒に見直しをしましょう。労働条件通知書と直近の法改正のポイントもお伝えします。

 

第2回「トラブル事例から考える就業規則の規定」
6月13日(月)12:15~13:00

働き方が変わったり、世の中の流れが変わることでトラブルの内容も変化していきます。テレワークや副業/兼業、ハラスメントやメンタルヘルス等、最近多いトラブルの事例から就業規則に規定すべき内容を一緒に確認しましょう。

 

■定員


各100名(先着順) ※定員数に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。


 

■登壇講師プロフィール


林社労士

東京圏雇用労働相談センター 相談員(特定社会保険労務士)林 里香 氏

主にベンチャー企業のスタートアップサポートを得意とし、中小企業の労務管理や就業規則を中心に活躍している。分かりやすく伝えることを心がけ、高校生に授業も行う。労務相談対応の経験も豊富。

 

【お問合せ先】


東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

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開催日

20220617(金)

NEW Points that an entrepreneur should be aware of over the formation and amendment of a labor contract based on actual cases

0617グローバル

■This seminar will be held using online tools.
(Details will be sent to your email before the seminar starts.)
※Language: English※

 

■Free of charge


 

▼DATE&TIME


June 17th 2022 (Fri) 12:00-13:00 JST


 ▼Contents



This seminar will touch on the basics of labor law involving the formation and amendment of a labor contract, and explain points that an entrepreneur should be aware of to avoid unnecessary disputes between the entrepreneurs and employees based on actual cases and incidents the TECC has been consulted for,

 

▼Speaker


土肥衆弁護士

Shu Dohi

Lawyer 

He has worked for TECC (Tokyo Employment Consultation Center) as an advisory consultant.

 

※Number of participants in this seminar is limited to 100
When the application number reaches the limit, we will close the application.
※Registration is required for this webinar. A URL for registration will be sent via email two days prior to the start of the webinar.

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開催日

20220623(木)

【ビジネスエアポート・V-Spirits共催】起業家が知っておくべき資金調達と労務の基本(第3回)


V-Spritz共催③ (1)


こちらのセミナーは全3回シリーズで開催いたします。こちらは第3回目のお申込みページです。
第1回はこちら、第2回はこちらからお申込みいただけます。


 

■セミナーのポイント


・起業家が活用しやすい補助金についての解説
・テレワークにおけるメリットや法的注意点

 

 

■概要


第1部 起業家の資金調達「補助金編」 

近年政府が中小企業支援策として補助金を多く打ち出しています。その中で起業家が活用しやすい補助金について制度と活用ポイントをご紹介します。

 

第2部 スタートアップにおけるテレワークの活用の意義と課題

テレワークは会社・従業員にとってどのようなメリットがあるのか、導入企業の業種等を踏まえ、実際にどの程度定着するのか等、今後の組織体制で参考になるケースを、法的な整理を交えて解説します。

 

 

■開催日時


6月23日(木)18:30~20:00

 

 

■定員


100名(先着順) ※定員数に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

 

 

■登壇講師プロフィール


miura_shashin


三浦 高 氏 /V-Spirits経営戦略研究所株式会社 代表取締役/中小企業診断士/1級販売士

これまで創業補助金検査員・審査員を従事。V-Spiritsでは資金調達担当としてクライアント の補助金や融資の獲得を支援している。これまでの支援実績は、各種補助金累計獲得件数と 融資獲得件数はそれぞれ300件を超える。

 

金島悠太弁護士 写真(金島)

金島 悠太 氏 /東京圏雇用労働相談センター相談員/弁護士

中小企業、ベンチャー企業の労務管理、労働問題に取り組む。起業時、事業拡大時に組織が抱える課題について、経営者が労働問題で躓かないために丁寧な相談を心掛けている。

 



【お問合せ先】


東京圏雇用労働相談センター事務局


・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp


※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。



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