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セミナー情報

開催日

20200121(火)

【無料座談会】働き方改革徹底解説セミナー~優先対応事項と社内規定の定め方~@ビジネスエアポート新橋

ビジネスエアポートと東京圏雇用労働相談センター共同企画 第3弾!

起業後、成長ステージが進むにつれて、経営者としての課題は販路開拓、資金調達から事業規模拡大の為の人材の確保へと移っていきます。

今年は働き方改革関連法が順次施行され、経営者、人事・労務担当者は社内規定の見直し、各制度について従業員への周知・説明などの対応が必要となっています。

今回は、それら改正労働法への対応について、東京圏雇用労働相談センター(通称TECC)へ寄せられるベンチャー企業の相談事例を踏まえ、取り組みにおける具体的対策と運用課題を解説します。

自分の会社ではどのように対策をとるべきか、他の会社ではどんな課題を持ち、解決しているのだろうか、日頃の小さな疑問、法改正の内容等について気軽にお立ち寄り頂けるよう、ワンストップ座談会を開催いたします。

 

▼レクチャー予定項目

・時間外労働の罰則付き上限規制の注意事項

・36協定や特別条項はいつから変更するのか

・年次有給休暇管理簿の作成とツールについて

その他、雇用・労働関係に関わるご質問にも対応いたします。

 

▼こんな人にオススメ

・企業規模に関わらず、働き方改革関連法施行について自社が対応すべき事は何かを知りたい方

・法改正を受けて、社内規定の見直しをしている総務・人事担当者の方

・様々な雇用形態の人材を活用し、労務管理をする必要のある方

 

▼詳細チラシ

ビジネスエアポートチラシ案

※本企画は全6回3つのテーマで実施いたします。

※座談会の参加は、1講座のみの参加でも可能です。

※お仕事のご都合に合わせて、開催時間内のご参加、ご退出は自由です。

 

▼日時

1月21日(火)17:30‐18:30(受付17:15より)

▼場所

Business-Airport 新橋店

東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前7F

▼アクセス

JR「新橋」駅 銀座口 徒歩1分
東京メトロ「新橋」駅 5番出口 徒歩1分

▼定員

8名(ビジネスエアポート会員でなくても参加可能)

 

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開催日

20200128(火)

【無料セミナー】横浜YOXO BOXにて初開催!働き方改革に対応したベンチャー企業・中小企業の労務管理の必要性と対策を徹底解説

今回のセミナーでは、働き方改革関連法の施行を受け、企業と現場はどう取り組んできたのか、その運用状況と課題に焦点を当て、ベンチャー企業・中小企業が直面する労務管理の変更ポイントと対策を徹底解説します。

優秀な人材の確保と定着、様々な雇用形態、多様な働き方に対応する企業経営者にとって、法改正を正しく理解し、社内整備を進めることは重要です。

●第一部●

東京圏雇用労働相談センターに日々経営者、労務担当者から寄せられる「こんな場合はどうしたら良い?」「法改正は理解したけれど、そうはいっても整備が進まない」といったご相談事例をもとに、相談員である社会保険労務士が、労働時間の管理、フレックスタイム制の働き方、変形労働時間制の定め方などの社内規定の定め方、運用方法、間違えやすい事例について徹底解説します。

●第二部●

さらに、人事戦略として導入される兼業・副業・テレワークなどの新しい働き方、報酬制度、労働時間の管理など、ベンチャー企業・中小企業の現場で起きている「そうはいっても整備が進まない理由」について、経営の現場をよく知る弁護士が解説。自らベンチャー企業の経営者である弁護士も加わり、本音トークセッションを行います。

ご参加の皆様も是非、この機会に疑問を解消して頂きたいと思います。

 

▼こんな方にオススメです

・起業し、ゆくゆくパートやアルバイト、正社員などの採用を考えている方
・様々な働き方を取り入れている、今後取り入れたい会社の人事担当者
・働き方改革関連法をうけて、自社における規定の作り方を学びたい方
・副業・兼業、在宅ワークの働き方で自分の活躍の場を広げたいという方

 

▼概要

日時:2020年1月28日(火) 17時~19時30分(受付開始 16時30分~)

場所:YOXO BOX(よくぞボックス)

住所: 神奈川県横浜市中区尾上町一丁目6番 VORT横浜関内Ⅱ

アクセス:JR・横浜市営地下鉄関内駅徒歩3分

TECCseminar1904

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開催日

20200129(水)

【無料座談会】働き方改革徹底解説セミナー~優先対応事項と社内規定の定め方~@ビジネスエアポート渋谷南平台

ビジネスエアポートと東京圏雇用労働相談センター共同企画 第3弾!

起業後、成長ステージが進むにつれて、経営者としての課題は販路開拓、資金調達から事業規模拡大の為の人材の確保へと移っていきます。

今年は働き方改革関連法が順次施行され、経営者、人事・労務担当者は社内規定の見直し、各制度について従業員への周知・説明などの対応が必要となっています。

今回は、それら改正労働法への対応について、東京圏雇用労働相談センター(通称TECC)へ寄せられるベンチャー企業の相談事例を踏まえ、取り組みにおける具体的対策と運用課題を解説します。

自分の会社ではどのように対策をとるべきか、他の会社ではどんな課題を持ち、解決しているのだろうか、日頃の小さな疑問、法改正の内容等について気軽にお立ち寄り頂けるよう、ワンストップ座談会を開催いたします。

 

▼レクチャー予定項目

・時間外労働の罰則付き上限規制の注意事項

・36協定や特別条項はいつから変更するのか

・年次有給休暇管理簿の作成とツールについて

その他、雇用・労働関係に関わるご質問にも対応いたします。

 

▼こんな人にオススメ

・企業規模に関わらず、働き方改革関連法施行について自社が対応すべき事は何かを知りたい方

・法改正を受けて、社内規定の見直しをしている総務・人事担当者の方

・様々な雇用形態の人材を活用し、労務管理をする必要のある方

 

▼詳細チラシ

ビジネスエアポートチラシ案

※本企画は全6回3つのテーマで実施いたします。

※座談会の参加は、1講座のみの参加でも可能です。

※お仕事のご都合に合わせて、開催時間内のご参加、ご退出は自由です。

 

▼日時

1月29日(水)18:30‐19:30(受付18:15より)

▼場所

Business-Airport 渋谷南平台店

東京都渋谷区道玄坂1-21-1 SHIBUYA SOLASTA 3F

▼アクセス

JR、東急田園都市線、東京メトロ各線「渋谷」駅 徒歩6分
(渋谷マークシティより徒歩2分)
京王井の頭線「神泉」駅 南口 徒歩4分

▼定員

8名(ビジネスエアポート会員でなくても参加可能)

 

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開催日

20200130(木)

【無料セミナー】スタートアップ経営者が押さえるべき人材定着のポイント~募集から採用までの各フェーズで必要となる労務管理とは?~@海老名市リコーフューチャーハウス

労務管理とは、就業規則をはじめとした労働にまつわる規律を管理し、勤怠管理や給与計算を担う業務です。企業にとって重要な「ヒト」をいかすため、行います。

労務管理業務は単なる事務作業にとどまらず、企業経営上、重要な役割を担っています。従業員を適切に管理し、職場での能力を最大限に発揮してもらい、会社への貢献度を高めることです。

どんなに良い働きをしている従業員でも、職場環境が悪かったり、残業代が正しく支払われなかったり、トラブルを訴えても対応されなかったりすると、会社にネガティブな印象を抱いてしまいます。信頼度が下がると離職してしまうかもしれません。

今回は、これから起業を考えている人や一緒に働く優秀な人材を採用したいと考えている方へ、経営者として押さえるべき人材定着のポイントをお伝えします。

 

▼内容
・起業後はじめて人を採用する時に知っておきたい雇用のルール
・人材確保のために疎かにできない労務管理
・経営者が見逃しがちな誤りをケーススターディを用いて解説
・雇用契約と業務委託の違い
・各種労働法規制や社会保険の加入など

 

▼詳細

「第8回創業応援セミナーin海老名」チラシ

日にち:1月30日(木)

時間:18時~19時30分(受付開始は17時30分~)

場所:神奈川県海老名市扇町5‐7 リコーフューチャーハウス4階

アクセス:小田急線海老名駅から徒歩5分

JR相模線海老名駅から徒歩3分

共催:平塚信用金庫

 

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開催日

20200213(木)

【無料座談会】ベンチャー労務課題~裁量労働制、固定残業代、フレックスタイム制度の導入後~@ビジネスエアポート新橋

ビジネスエアポートと東京圏雇用労働相談センター共同企画 第3弾!

起業後、成長ステージが進むにつれて、経営者としての課題は販路開拓、資金調達から事業規模拡大の為の人材の確保へと移っていきます。

今年は働き方改革関連法が順次施行され、経営者、人事・労務担当者は社内規定の見直し、各制度について従業員への周知・説明などの対応が必要となっています。

今回は、法改正への対応を含め、創業後数年程度のベンチャー企業が直面する「労働時間の管理」に焦点を当て、日頃、東京圏雇用労働相談センター(通称TECC)へ寄せられる相談事例を踏まえ、固定残業代、裁量労働制、フレックスタイム制度導入の運用課題と具体的対策を解説します。

自分の会社ではどのように対策をとるべきか、他の会社ではどんな課題を持ち、解決しているのだろうか、日頃の小さな疑問、法改正の内容等について気軽にお立ち寄り頂けるよう、ワンストップ座談会を開催いたします。

 

▼レクチャー予定項目

・法改正ポイント 3か月のフレックスタイム制概要と注意点

・固定残業代(みなし残業)の仕組み、適正な残業代の計算方法について

・未払い賃金問題はなぜ起こるのか

・裁量労働制とフレックスタイム制の違い

その他、雇用・労働関係に関わるご質問にも対応いたします。

 

▼こんな人にオススメ

・法改正を受けて、社内規定の見直しをしている総務・人事担当者の方

・様々な雇用形態の人材を活用し、労務管理をする必要のある方

 

▼詳細チラシ

ビジネスエアポートチラシ案

※本企画は全6回3つのテーマで実施いたします。

※座談会の参加は、1講座のみの参加でも可能です。

※お仕事のご都合に合わせて、開催時間内のご参加、ご退出は自由です。

 

▼日時

2月13日(木)17:30~18:30(受付17:15より)

▼場所

Business-Airport 新橋店

東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前7F

▼アクセス

JR「新橋」駅 銀座口 徒歩1分
東京メトロ「新橋」駅 5番出口 徒歩1分

▼定員

8名(ビジネスエアポート会員でなくても参加可能)

 

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開催日

20200219(水)

【無料座談会】ベンチャー労務課題~裁量労働制、固定残業代、フレックスタイム制度の導入~@ビジネスエアポート渋谷南平台

ビジネスエアポートと東京圏雇用労働相談センター共同企画 第3弾!

起業後、成長ステージが進むにつれて、経営者としての課題は販路開拓、資金調達から事業規模拡大の為の人材の確保へと移っていきます。

今年は働き方改革関連法が順次施行され、経営者、人事・労務担当者は社内規定の見直し、各制度について従業員への周知・説明などの対応が必要となっています。

今回は、法改正への対応を含め、創業後数年程度のベンチャー企業が直面する「労働時間の管理」に焦点を当て、日頃、東京圏雇用労働相談センター(通称TECC)へ寄せられる相談事例を踏まえ、固定残業代、裁量労働制、フレックスタイム制度導入の運用課題と具体的対策を解説します。

自分の会社ではどのように対策をとるべきか、他の会社ではどんな課題を持ち、解決しているのだろうか、日頃の小さな疑問、法改正の内容等について気軽にお立ち寄り頂けるよう、ワンストップ座談会を開催いたします。

 

▼レクチャー予定項目

・法改正ポイント 3か月のフレックスタイム制概要と注意点

・固定残業代(みなし残業)の仕組み、適正な残業代の計算方法について

・未払い賃金問題はなぜ起こるのか

・裁量労働制とフレックスタイム制の違い

その他、雇用・労働関係に関わるご質問にも対応いたします。

 

▼こんな人にオススメ

・法改正を受けて、社内規定の見直しをしている総務・人事担当者の方

・様々な雇用形態の人材を活用し、労務管理をする必要のある方

 

▼詳細チラシ

ビジネスエアポートチラシ案

※本企画は全6回3つのテーマで実施いたします。

※座談会の参加は、1講座のみの参加でも可能です。

※お仕事のご都合に合わせて、開催時間内のご参加、ご退出は自由です。

 

▼日時

2月19日(水)18:30~19:30(受付18:15より)

▼場所

Business-Airport 渋谷南平台店

東京都渋谷区道玄坂1-21-1 SHIBUYA SOLASTA 3F

▼アクセス

JR、東急田園都市線、東京メトロ各線「渋谷」駅 徒歩6分
(渋谷マークシティより徒歩2分)
京王井の頭線「神泉」駅 南口 徒歩4分

▼定員

8名(ビジネスエアポート会員でなくても参加可能)

 

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開催日

20200219(水)

【無料セミナー】起業家が知っておくべき資金調達と労務のキホン

企業を経営していく上で重要となる経営資源。

良質な経営資源をどれだけ確保できるかによって、企業の競争力は決まると言われています。

一般的には、ヒト、モノ、カネ、情報が四大要素で、今回は「ヒト」「カネ」「情報」の3つを大きく学べるセミナーをご案内いたします。

 

▼学べるポイント

・全般的な資金調達の方法

・起業家が活用しやすい補助金の種類や内容、応募の方法のポイント

・資金調達支援コンサルタントについて

・具体的事例から人の採用と定着について

 

▼こんな人におすすめ

・これから起業する、または起業した方

・資金調達に興味がある、必要な方

・アルバイトや派遣、正社員など一人以上雇用する予定、すでに雇用している方

 

▼概要

開催日:2月19日(水)

時間:18時30分~21時(18時から受付)

場所:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F (株式会社ライトアップ セミナールーム)

アクセス;JR渋谷駅ヒカリエ口から徒歩3分

 

スケジュール:

18時30分~18時40分

TECC事業概要について

 

18時40分~19時10分

第1部前半「起業時の資金調達方法と補助金の活用法」

19時10分~19時40分

第1部後半「資金調達支援コンサルタントを利用する意義」

 

19時50分~20時40分

第2部「経営者が押さえておくべき労務のキホン」

 

20時40分~21時10分
登壇者との交流会・TECC無料労務相談会(当日のテーマ以外についても、登壇者へ個別相談ができますので、お気軽にお声がけください)

 

詳細情報:2月19日セミナー情報チラシ

 

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開催日

20200303(火)

【無料座談会】創業フォローアップ~雇用契約書と就業規則・インターン活用も解説~@ビジネスエアポート新橋

ビジネスエアポートと東京圏雇用労働相談センター共同企画 第3弾!

起業後、成長ステージが進むにつれて、経営者としての課題は販路開拓、資金調達から事業規模拡大の為の人材の確保へと移っていきます。

今年は働き方改革関連法が順次施行され、経営者、人事・労務担当者は社内規定の見直し、各制度について従業員への周知・説明などの対応が必要となっています。

今回は、創業後間もない企業の経営者、採用担当者向けに、「創業フォローアップ 労務管理編」として、日頃、東京圏雇用労働相談センター(通称TECC)へ寄せられる人事担当者の相談事例を踏まえ、雇用契約書、就業規則の作り方から、様々な働き方に対応する労働条件の設定、インターン活用における留意点について運用課題と具体的対策を解説します。

自分の会社ではどのように対策をとるべきか、他の会社ではどんな課題を持ち、解決しているのだろうか、日頃の小さな疑問、法改正の内容等について気軽にお立ち寄り頂けるよう、ワンストップ座談会を開催いたします。

 

▼レクチャー予定項目

・ベンチャーでよく間違えられる外注・業務委託と雇用契約の相違と留意点

・インターン活用と間違えやすいポイント

・労働条件の変更(昇給・減給)に対する雇用契約の知識

・就業規則の作り方

その他、雇用・労働関係に関わるご質問にも対応いたします。

 

▼こんな人にオススメ

・さまざまな働き方の人材を受け入れる時の雇用契約書の作り方を知りたい

・現在の就業規則が会社の実態に合っているのか確認したい

・初めての採用業務、入社後の労務管理を知りたい

 

▼詳細チラシ

ビジネスエアポートチラシ案

※本企画は全6回3つのテーマで実施いたします。

※座談会の参加は、1講座のみの参加でも可能です。

※お仕事のご都合に合わせて、開催時間内のご参加、ご退出は自由です。

 

▼日時

3月3日(火)17:30~18:30(受付17:15より)

▼場所

Business-Airport 新橋店

東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前7F

▼アクセス

JR「新橋」駅 銀座口 徒歩1分
東京メトロ「新橋」駅 5番出口 徒歩1分

▼定員

8名(ビジネスエアポート会員でなくても参加可能)

 

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開催日

20200305(木)

【無料座談会】創業フォローアップ~雇用契約書と就業規則、インターン活用も解説@ビジネスエアポート渋谷南平台

ビジネスエアポートと東京圏雇用労働相談センター共同企画 第3弾!

起業後、成長ステージが進むにつれて、経営者としての課題は販路開拓、資金調達から事業規模拡大の為の人材の確保へと移っていきます。

今年は働き方改革関連法が順次施行され、経営者、人事・労務担当者は社内規定の見直し、各制度について従業員への周知・説明などの対応が必要となっています。

今回は、創業後間もない企業の経営者、採用担当者向けに、「創業フォローアップ 労務管理編」として、日頃、東京圏雇用労働相談センター(通称TECC)へ寄せられる人事担当者の相談事例を踏まえ、雇用契約書、就業規則の作り方から、様々な働き方に対応する労働条件の設定、インターン活用における留意点について運用課題と具体的対策を解説します。

自分の会社ではどのように対策をとるべきか、他の会社ではどんな課題を持ち、解決しているのだろうか、日頃の小さな疑問、法改正の内容等について気軽にお立ち寄り頂けるよう、ワンストップ座談会を開催いたします。

 

▼レクチャー予定項目

・ベンチャーでよく間違えられる外注・業務委託と雇用契約の相違と留意点

・インターン活用と間違えやすいポイント

・労働条件の変更(昇給・減給)に対する雇用契約の知識

・就業規則の作り方

その他、雇用・労働関係に関わるご質問にも対応いたします。

 

▼こんな人にオススメ

・さまざまな働き方の人材を受け入れる時の雇用契約書の作り方を知りたい

・現在の就業規則が会社の実態に合っているのか確認したい

・初めての採用業務、入社後の労務管理を知りたい

 

▼詳細チラシ

ビジネスエアポートチラシ案

※本企画は全6回3つのテーマで実施いたします。

※座談会の参加は、1講座のみの参加でも可能です。

※お仕事のご都合に合わせて、開催時間内のご参加、ご退出は自由です。

 

▼日時

3月5日(木)18:30~19:30(受付18:15より)

▼場所

Business-Airport 渋谷南平台店

東京都渋谷区道玄坂1-21-1 SHIBUYA SOLASTA 3F

▼アクセス

JR、東急田園都市線、東京メトロ各線「渋谷」駅 徒歩6分
(渋谷マークシティより徒歩2分)
京王井の頭線「神泉」駅 南口 徒歩4分

▼定員

8名(ビジネスエアポート会員でなくても参加可能)

 

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