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セミナー情報

開催日

20210126(火)

HOW TO START A BUSINESS IN JAPAN Vol. 2

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Learn about subsidies, grants, labour laws and all the other need-to-know information you should have to start a business in Japan.

 

Date: January 26, 2021

Time: 6:00pm to 8:00pm (GMT +9)

Where: the Hive Japan Facebook and Zoom

 

 

Topics we’ll cover:

Grants available and provided by the Japanese government

How to apply for loans in Japan

COVID-19 subsidies

Labour law And Regulations. Recruitment(recruitment process in Japan,what is Hello work? unofficial offer, probation period etc…)

 

Speaker

 

Hiroshi Kawai

A certified SME consultant who has worked for one of the largest Japanese banks, and spent 18 years in Europe as a representative.

 

Masato Mori

Mr. Mori has worked for TECC(Tokyo Employment Consultation Center)  as a advisory consultant.

Attorney at law lawyer (Bengo-shi) in Japan

 

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開催日

20210127(水)

1月ランチタイムセミナー 30分でわかる! HR労務知識 ~就業規則の基礎知識編~

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※全4回のシリーズもののセミナーです。各回完結型なので、1回のみのご参加からお申込みいただけます。
 複数日程の参加希望の場合、「希望セミナー日程」欄に参加希望の日程をご記入ください。

 

■概要

リーマンショック以来最大の危機と言われるコロナショックの中で、企業の在り方は大きく変わろうとしています。縮小を余儀なくされる企業も多くある中、経営を前進させていく企業には共通して、”ヒト”というリソースがとても重要な要素を占めています。

さて、従業員を雇いその人数が増えてくると、会社の憲法とも言うべき就業規則が必要になってきます。今回のセミナーシリーズでは、就業規則に関する基本事項をはじめ、会社の規定として盛り込んでおきたい事項を取り上げ解説していきます。就業規則の作成・見直しを検討している方、ぜひ気軽にご参加ください。

 

テーマ: 就業規則の基礎知識編

 

第1回「知っておきたい就業規則の基礎知識1 ~まずは基本的事項を押さえましょう!~」終了しました。

なぜ必要なのか?いつ必要か?何を書けば良いのか?など基本的な事項を説明致します。

 

第2回「知っておきたい就業規則の基礎知識2

    ~盛り込んでおきたい規定例、試用期間、代休と振替休日、時間外・休日労働、休職など~」 終了しました

実際の規定例を見ながらポイントを解説します。

 

第3回「知っておきたい就業規則の基礎知識3

   ~盛り込んでおきたい規定例 副業、ハラスメントの禁止、退職、賃金の改訂、賞与など~」 終了しました。

実際の規定例を見ながらポイントを解説します。

 

第4回「知っておきたい就業規則の基礎知識4 ~就業規則に関するよくある質問と回答~」

ご相談としてよくある質問にお答えするQ&A方式で解説します。

 

■開催日時

1月の毎週水曜日 12:15~12:45

 

第1回:2021年1月6日(水)12:15~12:45 終了しました。

第2回:2021年1月13日(水)12:15~12:45 終了しました。

第3回:2021年1月20日(水)12:15~12:45 終了しました。

第4回:2021年1月27日(水)12:15~12:45

 

■講師

稲生 滋 特定社会保険労務士 / TECC相談員

 

<プロフィール>

稲生労務・行政コンサルティング 特定社会保険労務士

中小企業を中心に、ベンチャー企業、スタートアップ企業の労務コンサルティング経験を豊富に持ち、特に初めて人事・労務担当者になる方へ、労働契約、社会保険、労働保険の基本の理解から手続き申請など実務にすぐに役立つ知識まで、幅広い相談実績をもとに、実務面においてもわかりやすい対応でサポートしている。

 

■備考
・シリーズものですが各回完結なので、1回からのご参加も可能です。
・お申し込みの際はご参加日を備考欄にご記入ください。

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開催日

20210205(金)

2月ランチタイムセミナー 30分でわかる! HR労務知識 ~賃金に関する基礎知識とQ&A(新型コロナ対応含む)編~

※全4回のシリーズもののセミナーです。各回完結型なので、1回のみのご参加からお申込みいただけます。
 複数日程の参加希望の場合、「希望セミナー日程」欄に参加希望の日程をご記入ください。

 

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◆概要

リーマンショック以来最大の危機と言われるコロナショックの中で、企業の在り方は大きく変わろうとしています。縮小を余儀なくされる企業も多くある中、経営を前進させていく企業には共通して、”ヒト”というリソースがとても重要な要素を占めています。

従業員を雇用すると避けて通ることができないのが賃金の支払いです。会社側・労働者側のいずれにとっても、賃金は重大な関心事であり、その反面、会社と労働者の間でトラブルが起きやすいところでもあります。

今回のセミナーシリーズでは、賃金に関する基本事項を抑えた上で、実務上、問題になりやすい点を具体的な事案に沿って解説します。また、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況において問題になりやすい点についても触れていきます。

経営者の方も労働者の方も、ぜひお気軽にご参加ください。

 

テーマ: 賃金に関する基礎知識とQ&A(新型コロナ対応含む)

 

第1回「賃金に関する基礎知識1 ~賃金に関する基本的な考え方~」

どのような場合に賃金を支払わなければならないのか? など基本的な考え方を説明します。

 

第2回「賃金に関する基礎知識2 ~Q&A編①〜 残業代を支払わなくても問題ないの?」

固定残業手当や年俸制、管理監督者等、実務上問題になりやすい事案に沿って、ポイントを解説します。

 

第3回「賃金に関する基礎知識3 ~Q&A編②〜 賃金の引き下げ・控除は可能なの?」

具体的な事案に沿って、どのような場合であれば賃金の引き下げができるのか、ノーワーク・ノーペイの原則とはなにか等について解説します。

 

第4回「賃金に関する基礎知識4 ~Q&A編③~ withコロナ時代の実務対応」

濃厚接触者になって欠勤した場合、休業手当を支払わなければならないの? テレワークで労働者が家事をしている時間は賃金を控除しても問題ないの? など、コロナ禍において問題になりやすいポイントを解説します。

 

■開催日時

2月の毎週金曜日 12:15~12:45

 

第1回:2021年2月5日   12:15~12:45

第2回:2021年2月12日 12:15~12:45

第3回:2021年2月19日 12:15~12:45

第4回:2021年2月26日 12:15~12:45

 

■講師

金島 悠太 弁護士 / TECC相談員

 

<プロフィール>

立川・及川・野竹法律事務所 弁護士

上場企業からベンチャー企業まで幅広い顧客層からの労働問題、不動産問題を中心とした企業法務案件に対応する。特に、労働問題については企業の規模、成熟度に応じた適切なアドバイスを心がけている。

 

■備考
・シリーズものですが各回完結なので、1回からのご参加も可能です。
・お申し込みの際はご参加日を備考欄にご記入ください。

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開催日

20210209(火)

ブランド力とリテンションの鍛え方 ~求職者をつかむコーポレートブランディングから採用、定着まで~

◆2月9日 ビジネスエアポート様 共催企画【コーポレートブランディング】


【セミナーのポイント!】


求める人材を集めるための「コーポレートブランディング」について解説

コロナ禍で優秀な人材を採用するための注意点を解説

離職を減らし定着してもらうために見落としがちな労務課題のポイントを解説

 

 

【イベント概要】


【第一部】採用における選ばれるためのコーポレートブランディング ~今すべき発信力とは~


今この状況だからこそ、内から外へ、企業の魅力を「伝える力」に企業努力が求められる。第一部では自社らしさを言語化し、求める人材を集めるための「コーポレートブランディング」とそのPRについて説明していく。

 

【講師プロフィール】

図1
永田 義博 氏 / ブランディングテクノロジー株式会社 アカウントプランニング営業部 部長 

前職は大手採用メディア「an」の営業として飲食小売業の ナショナルクライアントを担当、企業の採用支援を行う。2010年 ブランディングテクノロジー㈱(旧フリーセル)へ入社。中小企業様に自社メディアの活用を提案。WEBコンサルティングとプロモーションを担当。

【担当したプロモーション】

アパレルメーカー・格安スマホ・自動車メーカー・医療・不動産・人材・ OA機器・製造・士業・メディア運営・葬儀・美容etc

 

【第二部】コロナ禍において優秀な人材を得るための採用活動とリテンション
     ~労務課題における3つのヒント~


今までとは違う状況下のなかで、採用活動における欲しい・優秀な人材に入社してもらうために何に 注意すればいいのか、また離職を減らし定着してもらうために見落としがちな労務課題のポイントを解説する。

 

【講師プロフィール】

図2
周藤 智 氏 / 東京圏雇用労働相談センター 相談員 STO法律事務所 代表弁護士 

ロースクールを修了し、都内の法律事務所 に平成29年10月まで勤務し、同年11月に 独立。自身の法律事務所の経営に携わっており、労務管理や経営管理については、 経営者として、その重要性を認識。 東京圏雇用労働相談センターの相談員と して、立ち上げ直後から参画。

 

 

 【開催概要】


■日時:2021年2月9日(火)18:00~19:30

■場所:オンライン(ZOOMミーティング)

※お申込みされた方には後日ZOOMの招待URLをメールにてお送り致します。

■定員:100名(申込先着順)

■参加費:無料

 

 

【お申し込み方法】


下記お申込みフォーム、またはお電話にて承っております。

 

お電話でお申込みの場合は、下記をお伝えください。

①お名前

②連絡先(電話番号、Eメールアドレス)

③所属(お勤め先名・役職名など)

 

【ご参加での注意事項】


・配信内容の録画・録音はご遠慮ください。

・本セミナー内容やスクリーンショットなどのSNSへの投稿はお控えください。

・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。

・通信費は参加者様負担となります。

・事務局ではZOOMの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

【お問合せ先】


東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)

・メール:tecc@pasona.co.jp

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開催日

20210212(金)

個人経営・小規模事業者のための 雇用のイロハ ~創業初期におさえておきたい労務知識~

高田馬場創業支援センター 2021年2.12セミナーチラシ完成版(公庫追加)


新宿区立高田馬場創業支援センター × 東京圏雇用労働相談センター共催


【セミナーのポイント!】


労務管理の基本的な知識が学べる

人を雇うときに必要な手続き・準備が具体的にわかる

採用トラブルの事例からどう労務管理をすべきか、現場感覚で学べる

 

 

【イベント概要】


労務管理をしっかり行うことは社員を大切にすることへつながります。
アルバイト、パートを雇うとき、知人をビジネスパートナーとするときなど、実際に雇用するタイミングで何とかしようとすると後々トラブルのもとになるため、最低限おさえておきたい労務知識を解説します。正しい雇用計画を立てて、会社を強く、成長させていきましょう。

 

第一部:「起業初期に知っておきたい労務管理」


1.なぜ労務管理が大切なのか

2.人を雇うときに必要な手続き・準備

3.労働時間の管理と賃金

4.労働保険・社会保険の加入手続き

5.採用トラブルの事例から考える労務管理

 

第二部:「ミニトーク ~よくある事例とその解説~」


個人事業主・小規模事業者における「あるある事例」とおさえておくべき労務管理のポイントを解説。
「社員1人を雇うと社会保険料はどのくらいかかるの?」その疑問にお答えします!

 

【講師プロフィール】

図1
林 里香 氏 / TECC相談員/特定社会保険労務士

社会保険労務士 林里香事務所。中小企業の労務管理、就業規則作成、女性の活躍に特化した研修を中心に活躍中。各種年金相談にも精通し、相談対応の経験が豊富。

 

 

 【開催概要】


■日時:2021年2月12日(金)18:30~20:00

■場所:オンライン(ZOOMミーティング)

※お申込みされた方には後日ZOOMの招待URLをメールにてお送り致します。

■定員:100名(申込先着順)

■参加費:無料

 

 

【お申し込み方法】


下記お申込みフォーム、またはお電話にて承っております。

 

お電話でお申込みの場合は、下記をお伝えください。

①お名前

②連絡先(電話番号、Eメールアドレス)

③所属(お勤め先名・役職名など)

 

【ご参加での注意事項】


・配信内容の録画・録音はご遠慮ください。

・本セミナー内容やスクリーンショットなどのSNSへの投稿はお控えください。

・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。

・通信費は参加者様負担となります。

・事務局ではZOOMの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

【お問合せ先】


東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)

・メール:tecc@pasona.co.jp

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開催日

20210301(月)

3月ランチタイムセミナー 30分でわかる! HR労務知識 ~同一労働同一賃金編~

※全3回のシリーズもののセミナーです。各回完結型なので、1回のみのご参加からお申込みいただけます。
 複数日程の参加希望の場合、「希望セミナー日程」欄に参加希望の日程をご記入ください。

 

■概要

リーマンショック以来最大の危機と言われるコロナショックの中で、企業の在り方は大きく変わろうとしています。縮小を余儀なくされる企業も多くある中、経営を前進させていく企業には共通して、”ヒト”というリソースがとても重要な要素を占めています。

4月から中小企業も対象となる「同一労働同一賃金」ですが、準備はできていますでしょうか?

「パートにも賞与出さなきゃいけないの?」「どんなことに気をつけたらいいの?」そんなご質問を受けることが多くなりました。実務で使える同一労働同一賃金の押さえるべきポイントを社労士の目線でお伝えします。ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

テーマ: 同一労働同一賃金 

 

第1回「同一労働同一賃金とは? ~同一労働同一賃金の基本的な考え方~」

4月から中小企業も対象となる同一労働同一賃金の考え方について判例を紹介しながらお伝えします。

 

第2回「同一労働同一賃金に向けて見直すべきポイント ~まず何をしたらいい?どこを確認したらいい?の疑問を解消~」

・会社は非正規社員から正社員との差異について説明を求められた時に説明義務があります。

チェックリストを基に自社の雇用形態と待遇を確認し改善点を確認しましょう。

・社労士の目線で注意すべきポイントや確認すべきポイントをお伝えします。

 

第3回「同一労働同一賃金に向けた制度作り ~給与はどうやって決める?~」

・「なんとなく」で給与を決めていませんか?同一労働同一賃金に対応できる給与の決め方をお伝えします。

・ワークを用意しますので社員の役割や会社の人材活用について考えてみましょう。

 

 

■開催日時

3月の毎週月曜日 12:15~12:45

 

第1回:2021年3月1日(月)12:15~12:45

第2回:2021年3月8日(月)12:15~12:45

第3回:2021年3月15日(月)12:15~12:45

 

■講師

林 里香 氏 特定社会保険労務士 / TECC相談員

 

<プロフィール>

社会保険労務士 林里香事務所

主にベンチャー企業のスタートアップサポートと得意とし、中小企業の労務管理や就業規則の作成を中心としている。また、分かりやすく説明することを心掛け、高校生に授業も行う。相談対応の経験が豊富。

 

■備考
・シリーズものですが各回完結なので、1回からのご参加も可能です。
・複数日程をお申し込みの際は「希望セミナー日程」にご記入ください。

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